改革推進党(ポリエモン)のブログ

改革推進党(ポリエモン)の活動をお伝えします

定員割れと話題の群馬県昭和村で議員になろうとしてみた!

こんにちは!


改革推進党の山岸と申します。

 

f:id:poliemon:20181201001531j:plain

今回の記者:山岸

地方議員のなり手不足が深刻化していて、なんと「群馬県昭和村」では

村議会議員の立候補者が定員を3人下回り、再選挙となったそうな・・・

村議会議員選挙定員割れで再選挙へ 群馬県昭和村 | NHKニュース

 

このニュースに対して、NewsPicsで様々な意見が・・・

 

 

そこで、ふと気になったのが

「今から再選挙に立候補できるのか!?」

ってことで昭和村の村役場に電話で聞いてみました!

 

--------------------<以下、電話内容>----------------------

(電話を掛けるとまず、選挙管理委員会の方に繋がれました)

※細かい文言間違いはお気になさらず・・

 

プルルルル

 

(ガチャ)  はい。昭和村 選挙管理委員会でございます。

 

突然のお電話すみません。私、改革推進党の山岸と申します。今回、ネットで村議会議員の定員割れの記事を見て、ご連絡申し上げました。

 

はい。

 

欠員のため再選挙を行うとのことですが、選挙の日程は決まっているのでしょうか?

 

現在調整中です

 

先日の選挙で立候補者が足りなかったわけですが、あまり期間を空けずに選挙をしても、立候補者が集まる可能性は低いと思うのですが、出馬資格の条件緩和等はできるのでしょうか?

 

 

例えば、被選挙権の条件に年齢のほか、昭和村での選挙権が必要で、そのためには昭和村に3ヶ月以上住まないといけません。これを短くしたり、昭和村に住んでいなくても出馬できるようにするとか…

 

被選挙権については、公職選挙法で決まっているので、こちらで変えることはできません。

 

なるほどですね。では再選挙の日程は調整中とのことですが、出馬の意志があって、これから昭和村に引っ越した場合、再選挙に間に合いますか?

 

再選挙の日程についても法律で、選挙の事由が発生してから50日以内に行うことに決まっているため、今回の再選挙には間に合いません。

 

分かりました。ありがとうございました。

 

電話終了。ということで、
やはりそう簡単にはいかないか…。

しかし現行のままでは
欠員のため再選挙しますとなっても、
立候補できる人ってかなり限られている気が…

地域も年齢も時間も限られているので、
実質的に引退するつもりだった前議員の方が
もう一期やるとか、誰もいないなら
しょうがないからやるかみたいな人しか
出馬できない感じがしました。

もっとやる気ある人が議員になれるように
地方とマッチングできたり、
1ヶ月住めば出馬できたり、
会社員になる前の満22歳から出馬できたり、
少しでも敷居を下げられれば面白いですよね。

--------------------------------------------

まとめると・・・

・(11/27現在) 再選挙の日程調整中
・出馬資格の緩和の可能性は法律で定められている(昭和村単体では変更不可)
・再選挙の日程についても、法律により50日以内に行われる

ってことで、結論は

「今から引っ越しても間に合いません!」


如何でしたでしょうか。

今後も、少しでも気になったら即行動、

即アウトプット!!

活動が気になる方はこちら
↓↓
poliemon.info@gmail.com

-----------------------------------------